株式会社スピッカート

株式会社スピッカート

株式会社スピッカートのブログ

おやつ会 vol.5

ストーブから離れられないような寒~い日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、そしてはじめまして!
spicatoスタッフの前川です。

img_3199

spicatoでは先日、月二回の楽しみであります「おやつの会」を行いました!
早いものでもう5回目。

担当はわたくし前川、またの名をおやつ会の会長(自称)です。

今回のおやつは、

名古屋にある「BlancPain(ブランパン)」というパン屋さんの、
ガレット・デ・ロワ」にしました。

img_3191

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガレット・デ・ロワとは?

フランスの地方ごとに少しずつ異なりますが、最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイに
フランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っています。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、
幸運が1年間継続するといわれています。(wikipediaより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時期にぴったりのおやつですね!
1月限定発売ということで、限定に弱い私は即決でした。笑

サクサクの生地にカスタードのようなクリームが挟まっていて、
シンプルなのですが甘さもちょうど良く…、すっごくおいしい!
フェーブが入っているかわくわくしながらで食べられるので、パーティとかにオススメです!

img_3194
こんな感じで、ケーキの中からかわいいマトリョーシカが出てきました〜!

そしてその小さな幸運を手に入れたラッキーさんは…?

img_3192

我らがボスでした~!(パチパチ
なんだかスピッカートにも良いことがありそうです♪

さて、おいしいケーキをいただいた後は、発表のお時間。

私は、「和歌山大好き人がオススメしたい、わかやまのカフェ」をテーマにお話しました。
何を隠そう私は、和歌山生まれ・和歌山育ち・そして今でも和歌山市在住という
生粋の和歌山人なのです!!!(どやっ

img_3200

実は和歌山って、本が出るくらいカフェがとっても多いのです。
その中で、厳選に厳選を重ね決定した私のお気に入りを3店舗と、
「まだ行ったことがないけれど、いつか行きたいお店」2店舗を紹介しました!

和歌山について語りだすとたぶん止まらないので、この辺にしておきますね。

みんなに喜んでもらえるおやつを考えて、
それをおいしくいただきながら、好きなことについて熱く語る…。
いいものですね!とっても楽しい時間でした。

ではまた!!

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WEB限定クーポン

  • 現在発行中の
    クーポンはありません。

株式会社スピッカートの人気の記事

同じカテゴリのお店

pagrtop

お店を探す

ACCESS RANKING